top of page

(とくに)地方まじ給料安い問題



写真はツイッターで見て買いに行ったローソンの「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」というやつ。見たらすでにわかると思うけど、大福のもっちり感と豆のちょうどいいしょっぱさが上品な生クリームと一緒になってて信じられないくらいおいしかった。これが380円で買える世界、街の洋菓子屋さんはやってらんないだろうなとおもう。価格崩壊起こしてるよね。ありがたいけども。コンビニスイーツはローソンのが一番好きだな。


今ふと仕事を検索してみたんだけど、まじでやりたい仕事がない。もはやしたい仕事じゃなくていいからギリ続けられる仕事を求めてるわけだけど、例えば私は英語ができるのが特性だから外資系の会社を探そうとしたら、ない。あとはふとインテリアコーディネーターをやりたいなぁ、なんてふわっと思って資格について調べてたら未経験でもOKです!みたいな求人の広告が出てきて、クリックしたら従業員は外見から判断する限りでは全員男性。あと給料がめちゃくちゃ安い。


体感として前回働いてた会社が外資系で上司や同僚に女性がかなり多くて働きやすかったのだけど、今思えばかなりレアな条件だと思う。女性カップルで暮らしてることをオープンにしてる人とか2組くらいいた。そういうところがいいなと思って外資を見てるわけだけど、ないですね。


他も色々見てるけど、正社員でも手取り18万くらいのところはザラだし、派遣を見れば時給1200円の不動産事務(正社員雇えよ)とか大学の事務員(家からクソ遠い)、それか時給900円のスーパーのコンビニバイト、レジ打ち、販売業。。どれも大変な仕事なのに給料安すぎないか。もう検索すればするほど世の中が嫌になってくる。


もはや前の職場(in私の地元)に戻るか...?とか思ったけどセクハラしてきたやつがいるからそれも嫌なんだよなーーーーーーと思ったり。私はただセクハラやパワハラを受けずに働いてそれに見合った対価を受け取りたいだけなのに、なんなの?!?!


古巣、戻りたくねぇ!と思いながらもロクな求人がなさすぎて戻るように頑張った方がマシに思えてくるからほんとやだ。


でも実家に住みながら正社員で働いてボーナスもらえたら50万円とかすぐだよね。いいなあーーー。


オチはありません。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page