top of page

エージェント訪問その後


昨日記事に書いた通り、今日はビザのコンサルタントが常駐してるエージェントにカウンセリングを受けに行ってきた。


噂で聞いてた通り、担当してくれた人が知識豊富で学校のことだけじゃなく、どうやってビザを取るのが良いかって大まかだけどアドバイスをくれた。あと今まであまり聞いたことがなかった実際にcoopから就労ビザに繋げたケースの人の話も聞けてすごくよかった。


そして結果、coopでとにかく滞在期間を伸ばしてネットワークを構築するのがいいんじゃないか、ということに。


というのも私が日本でもあまり職歴がないのと、カナダでもオフィスワークにおいては経験0だからcoopでインターンなり、とにかく経験を積むのが良いのじゃないかとのこと。


あとサーバーとかそういう体力勝負の仕事でビザを取るのは私には難しそうだから、オフィスワークを狙っていきましょうっていう超基本的なところも決めた。


こうやって書くとあまりに単純な感じなんだけど、今日は実際いろいろ話を聞けてとても良かったと思う。


あとバンクーバーかトロントで悩んでる話もしたのだけど、トロントの方が競争率は高いと思いますよ、と言われた。そうだよねぇ。


それでも案外考えが変わらなくて、とりあえず航空券の値段も日付が近付くにつれてどんどん上がっていくから一応予約をしてみた。


一度乗り継ぎがあるけど一番安いのでバンクーバー-トロント間1万5千円しないくらい。あくまで今回は例外で、今までこんなに安いの見たことない。とりあえずチケットを買ってしまったけど、キャンセルができるし、まだ悩んでる。


その流れでトロントにいた時の写真や動画を見て少し振り返ってみた。


見てみるとたしかにトロントがいいかなーとも思うのだけど、同時にバンクーバーの良さもすごくわかる。


バンクーバーに来てからの写真を見てると私がここの美しい自然や友達と遊んで楽しかった記録がたくさんあって、来たのは間違ってなかったし、必要な時間だったんだなと今になって実感した。こういう時間があったから厳しい状況の中でもなんとかやってこれたんだろうと。


正直これからまだまだ苦労が続きそうなわけで、新しい土地で一からはじめるの、本当にそれでいいのか?と自分に何度も問いかけてる。


それでなくても大変な状況なのに、なんで私は自分を更に追い込むようなことをしたいんだという疑問と、自己嫌悪。

私はなぜこういう性格なんだろう。

自分でも不思議だわ。

難しくて難しくて難しいです。


*追記

10/17現在トロントでコロナの陽性者数爆発的に増加してる。第二波真っ最中。できれば移動しないほうがいいなぁ。どうしよう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

コメント


bottom of page