top of page

帰国準備


バタバタとしていてまた久しぶりの更新になってしまった。あともう少しで帰国するので、荷物を送ったり、最後に行きたい店に訪れたり、準備を進めてます。


正直今になってやっと立ててた計画が上手くいかなかったんだと受け入れる段階にあることに気が付いた。去年カナダに来ることだけを目標に、嫌なことも全て我慢して頑張って働いた日々を思い出すと少し涙が出そうになった。


あまりに悲しいけど、予測できなかったことばかりで、しょうがない。ずっとこう言っているけど、自分を納得させるためにそうならざるを得ないんだと思う。


今はカナダを離れる寂しさがあるけれど、また戻って来れると信じていつもの見慣れた風景に挨拶したりしてる。また戻ってくるねーって。


今年パンデミックでこんなことになって、私のカナダ移住計画も上手くいかず、立ててた他の計画も全部狂ったわけで、これからどうするか立て直さないといけないんだけど、まだうまく考えられなくて何もできてない。


でも私がひとつ勝手に今思っているのは、私はとりあえず書くしかないのかもしれない、ということ。今まで実家で精神的な苦痛を受けたり、家を飛び出したら生活費が足りず書けなくなったり、そんなことばかりだったけど、天からのお告げみたいに書く時が来たのかもしれない、と少し思ってる。


こんなに上手くいかないって、とりあえず腰を据えて書けってことですか?みたいな。それにこの一年はずっと仕事探しに必死で「書いてる暇があったら仕事を探さないといけないんじゃないか」とか自分に対して変な監視をしてしまって結局何もできないことが続いた。


なので実際日本に帰ったらやってみようかと思ってる。どのくらい時間がかかるか分からないし、上手くいくかも分からないけど。


でもとにかく今回は前回みたいな短期集中型じゃなくて、長期で働いて一人暮らししてお金を貯めるつもり。こっちのシェアハウス生活に疲れて一人暮らしがしたすぎるというのも、大いにある。


正直働きはじめたら忙しくて書くどころじゃなくなってしまうかもしれないけど、それでも大事なのはやめないことだと思うので。


私の目標はこうなっても何も変わってないし、なら別の方法を試してみればいいだけ。再起に少し時間がかかるかもしれないけど。でも私は変わってないし、たぶん大丈夫。一番怖いのは実家に帰ることだけ。


ところでnoteをもう2年使っているけれど、最近noteを運営している会社があまりに女性差別的な言論を拡散したり、ホームレス状態にある人に対する差別的な文章に賞をあげていて、本当ないなって思ったので、これを機に自分のサイトを作ってブログもそちらに移行しようと思います。完成したら改めてお知らせします。


正直noteよりできることも増えるし、すごく気に入ってる!ただ記事を移行するのが少し大変なだけで涙 とにかくまた変わらず読んでもらえるとよろこびます。




寂しいけどあと少しのカナダを体験して、無事帰れますように。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comentários


bottom of page