top of page

帰国しました


ということで、帰国しました。バンクーバーから東京までは約9時間のフライトで、トロントまで14時間かかることを思うとかなり近く感じた。


実家は関西なので関西の空港を使いたかったけど、残念ながらバンクーバーからの直行便は出てなかったから、結局東京で14日間の隔離期間を過ごすことに。帰国者は国内の公共交通機関は使えないので。いつもなら必要ないお金がかかる、パンデミックの2020。


空港で検査を受けて、結果が出るまで30分〜1時間くらいだった気がする。長時間フライトと大量の荷物でぐったりしてて時計をちゃんと見てなかったから正確に覚えてない。


結果は無事陰性だったので、そこから予約していた帰国者専用のハイヤーに乗り込んで、1時間半ほどで都内の宿泊施設に到着。ちなみにハイヤーは3万円でした。しょうがないけど高すぎて泣いた。運転手さんがすごくいい人だった。


疲れがマックスだったけど、気になったから部屋に着いてすぐお風呂掃除や手を触れる箇所をアルコール消毒してからお風呂に入って寝た。我ながらよくやった。


今日で隔離が始まって3日目?くらいなんだけど、とにかく日本の家屋が快適で、問題なく引きこもり生活が送れてる。今までカナダでもほとんど家から出ずに引きこもり生活を送っていたから、それをさらに快適な環境で過ごせると思ったら万々歳な感じだ。


ただ毛布がなくて寒すぎたので安い電気毛布をAmazonで注文したり、食べ物をデリバリーで注文して部屋の前に置いてもらったりしてる。この間は餃子の王将がデリバリーできることを知って一人でパーティ状態だった。


待ちに待った日本食をこういう形で食べることになるとは。以前は帰国したらすぐ空港の回転寿司屋に行った気がする。


カナダの家はベースメントで部屋にいてもカビ臭かったし、4人で一つしかないから高確率で埋まってる共用のバスルームとかそういう生活がすごくストレスだった。


でも自分だけの部屋、自分だけのバスルーム、キッチン、洗濯乾燥機まである今は快適でしかたない。時間があるので掃除機をかけたり、部屋の掃除も頻繁にしてるほうだ。


これからのことも考えたりしないといけないけど、今やっとやっと落ち着いて息ができる場所にいる気がする。


カナダで買ってきたものを整理したり、日本に着いたら使いたいと思ってた入浴剤を使って念願のお風呂に入ったり、カナダで買った珍しいお茶を飲んだり。そんなことしかしてないけど、今はそれだけですごく幸せだ。


これから先のことを考えて行動していかなきゃいけないけど、しばらくはゆっくり休む時間と、自分のことを考えていきたいと思う。


P.S. 自分のサイト開設に向けての作業、頑張ってる!でも気づいたら記事が180くらいあって、あと80くらい移行するのが残ってる。。1日5記事移す作業しても16日間かかるうえ、サイトの細かい調整とかやることがありすぎてもう少し時間がかかりそう。早く公開したいな。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comentarios


bottom of page