top of page

【祝】仕事が決まりました!&永住権申請するよ〜



トロントを去って約1ヶ月。昨日契約を済ませて、無事、仕事が決まりました!やったー!


本当に、長かった。。雇用主は親切な人たちなので、そこまで心配する必要はなかったと思うのだけど、今までの経験上ぬか喜びになったら嫌だなと思って素直に喜べず、気づいたら1ヶ月。


ほんとに長かった。。(2回目) とにかくこんな時期に仕事を得ることができたのはありがたいでしかない。


肝心のお仕事内容なんだけど、ずばり、ベビーシッターです!ナニーと言った方が正しいかも。アメリカの映画やドラマでよく見る、あのナニーに自分がなるとは。仕事はフルタイムで、COVID-19が落ち着くまでは週30時間の勤務。だから、就労ビザを申請するのに必要な時間はぎりぎり足りるように雇用主が計算してくれたみたい。


なぜ私がこの仕事をゲットできたかというと、日本にいたとき教育機関で少し働いてたことがあって、それが経験とみなされた。まさかあの時の経験がここで役に立つとは。。


でも正直なところ、1日6時間勤務だから収入は少ない。その収入だけで1ヶ月どうやって暮らそうかとかなり頭を使わないといけない状態。でも、とにかく仕事があることが嬉しいし、雇ってもらえたことに感謝の気持ち。昨日も書類にサインした帰りに夜ご飯を持たせてくれたり、雇用主の家族はとても親切。


ちなみにビザもサポートしてもらえることが決まった。私の仕事はカナダではケアギバーというカテゴリーに分類されて、比較的ビザが取りやすいと言われてるみたい。まだちゃんと調べられていないんだけど、そのカテゴリーのビザは就労ビザと永住権を同時に申請して、2年間その職種で働いた後、そのまま永住権取得という形になるよう。だから私はもう今から永住権を申請することになって、急いで準備を進めないといけない。ちょっと展開が早すぎて自分でも驚いてる。


あとビザ申請には英語のテストを受けたり、日本から書類を取り寄せたりしないといけない。その肝心なテストが今開催されてなくて、その影響でビザを延長できなかった、というような話も聞く。こんな状態だから色んなことが心配だし、やらないといけないことが多すぎて少しめまいがする気もしないでもないけど、休みつつ、必要なことを着実に済ませていきたい。


とにかく、これも自分がこれから将来やりたいことへの重要な一歩!夢じゃないといいな。


まだまだこれからやりたいことたくさんあるんだし!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comentários


bottom of page