top of page

あまりよくない日


今日は昼過ぎに留学エージェントにCoopプログラムがある学校の説明を聞きに行った。正直忙しくて予約したことも忘れかけてたけど、なんとか早起きして向かった。


最近よく眠れない。すごく早朝にはっと目が覚める。それから眠れなくてスマホを見てるうちに浅い眠りに入り、またはっと起きて諦めて起きる、みたいな感じ。満足に睡眠が取れない。


今日は目が覚めた瞬間に香港のニュースを見てあまりに胸が痛んで、二度寝もできなかった。


本当はまだ布団の中でゴロゴロしたかったけど、ご飯も食べてあくびしながら時間通りに目的地に到着。


ダウンタウンはいつもマリファナとなんか他の臭いがするけど、海に近付くほど少し潮の匂いがして、気持ちいい風が吹いてる。


で、気付いたんだけど、8月前半なのにもう寒くなってきてる。薄いインナーと長袖シャツだけではすでに少し寒かった。バンクーバーの夏は短いと聞いてはいたけど、本当にこんなに短いのね。コストコはすでにダウンのコートや冬服を売り出したらしい。


ところでCoopプログラムっていうのは何度か書いてるけど、だいたいカナダの私立のカレッジが組んでるプログラム(たまに公立にもある)。


特徴としては就労期間が単位になることで、たとえば1年通学+1年就労する、みたいなことが可能。でも就労はあくまでも学校の実習の一環という形だから、専攻によって働ける場所に条件や制限がある。あと働いた分の期間はあくまで学校の実習の一環だから、永住権を申請する際に職歴としてはカウントされない。


逆に公立のカレッジは2年通うと何の縛りもないオープンな就労ビザが3年降りる。それで就労すると永住権を申請するのがすごく有利。問題は学費の高さ。あと教育の質も全然高い。


だから本当は公立学校に行けるに越したことはないのだけど、調べる限り安くても最低年間150万円はかかるし、通学の間も勉強が忙しくて働けないだろうからそこにプラスして生活費がかかる。


私立のCoopの場合は基本的に働くことが前提とされているから、夜間授業も多い。学校に通いながら働くのってすごく大変だと思うけど、生活費を稼ぎながら学校に通えるようには設計されていて、学校に通い終わった残りの1年はフルタイムで働くことができる。あと公立と比べると学費が全然安い。


とりあえずこれは私が調べた情報で、例外もあると思うから詳しい情報を探してる人がいたら各々で調べることをおすすめします。こういう情報ってわりとコロコロ更新されるし。


説明を聞いたあと帰宅すると、よく寝れなかったせいか疲れてしばらくぐったり。


でも今コロナのせいかCoopプログラムの学校も割引をしてた。私でも(借金するかこれから頑張って貯めれれば)まだなんとかなりそうな安いプランがあって、少しだけ安心した。


大前提として今はとりあえず仕事を探すのを第一としたい。でもまだまだここにいたい気持ちがあるし、ビザが途中で切れて帰らないといけないのは避けたい。保険のようなものとしてこういう選択肢が頭の隅にあるだけでも少し気持ちが楽になるなと思った。


しばらく休んでご飯を食べたあと、昨日から引き続きレジュメの作成作業。というか内容のアップデート。


疲れてたからベッドに寝転びながら少しずつやって、まだまだ完成してないけど少しでも進めることが大切な気がした。


何度も書いてるけど今日は本当に体調があまりよくなくて、動悸や、メニエール的なめまいも発生したりして大変だった。たぶん、というか原因は確実にストレス。緊張性の頭痛がひどい。


でもさ、もうどれがって言えないくらい全部ストレスなんだよね。


今の状況、家、仕事。。


あと今の家はキッチンがいつも片付いてて綺麗とか、必要なものや設備が整ってるとかいいところもあるんだけど、真上のリビングでドンドンでかい音楽が鳴ってて目が覚めるとか、自分の部屋に収納がほとんどないから片付かなくて精神的に落ち着かないっていうのも分かってきた。


あとツイッターにも書いたけど同居人男性がトイレで便器上げない問題。無理すぎる。あとその人なんかふわっとした好意をぶつけてくるから苦手で、家でそういうのいらないんだよ!まず便器上げろ!と思って素っ気なく接してたらプライドが傷付いたのかあからさまにふてくされた態度を取ってきてまじ無理。便器問題もさ、トイレとか掃除したことないからそんなことできるんだろうな。大人になれ!って感じ。未成年とかじゃなくて私より歳上だった気がするけど…。


それでも今の状況的に家を出るわけにいかないし、せめて次の仕事が決まるまでは今のままかな。というかやっぱり仕事が決まれば他の部分のストレスも減らせるのでは?と自分で書いてて思ってきた。だよね?


あとこれから冬になってくるし、普通にコロナ怖いからリモート可能な仕事がいいな、できれば。夢のようなことかもしれないけど。。


今日は体調が悪いせいかとにかく思うようにいかない日だったけど、よく考えたらPMSもあるのかも。


明日仕事に行きたくないけどあまり考えないようにしたいな。だってどうでもいいじゃん?そんなこと考える時間取られるのもやだなって。ポケ森をして寝ます。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page