top of page

さっそくビザを申請した話

こうなったらさあ行動だ、と今日さっそくビザを申請した。いくら目標金額を貯めることができても、ビザがないとどうにもならないしね。


申請はネットですぐにできて、とても簡単だった。あ、今まで書いてなかったけれど、ビザはワーホリビザです。私にはそれくらいしかないだろうなって気付いてた人もいたかもしれないけど!今までワーホリしようと考えたことなかったから、不思議なものだと思う。


とりあえず申請が終わって、今は抽選の結果を待つのみ。おそらく私はこういうことに関してはけっこう情報強者なので(小4から留学情報集めるために図書館にかよってた、北米の大学入試にも詳しい、よってワーホリも調べ方もなんとなくわかる、留学経験あり)、有益そうな知識も、別にそうじゃなさそうなことも色々共有していきたいな。まだ解決してない問題いっぱいあるけど、とりあえず第2章みたいな感じだとおもう。


行き先はカナダのトロント。にしようと思っていたのだけど、今激しく揺れてる。なぜかというと、ワーホリが終わったあと、私は現地で働きながら専門学校に通う計画を立ててる。


なぜ専門学校かって、あまり数がないのだけど、カナダには働きながら学校に通えるビザを出してくれる学校がある。そしてその学校を卒業して就労することができると、ワークビザが降りる。そういう形を目指したいなととりあえず考えてる。


もちろんほんとの、アーティストになりたいという目標は別にあるけど、働きながらそれを目指そうという作戦。どうせ東京でもフルタイムでバイトしないと暮らしていけないわけで、というか、暮らせなかったから、働かなきゃいけないのは同じこと。


だけどそのビザが降りる専門学校というのが会社に就労する人向けだから、ホスピタリティやビジネス、ツーリズム関係の学校が多い。私はそこで映画や演劇の勉強をしたいんだけど、さあどうする?って。


そうなったときに、バンクーバーには映画とか演劇、メイク(特殊メイク含む)を学べる学校が比較的あるのね。おそらく、ハリウッドと近いからだと思う。そして、そういう学校はトロントにはほとんどないみたい。映画系を求めなければあるんだけど。


私は昔からずっとニューヨークに行きたくて、ほとんどニューヨークのことしか考えてなかったから少しでも近いトロントを、って思ったけど、今の状況を考えるとバンクーバーのほうがいいのかなと考え出した。


あと、今書いてる働きながら専門学校に通ってビザが降りる方法はワーホリじゃないから30歳以上の人も年齢関係なく行けるし、興味があったらぜひ調べてみてほしい。知り合いで気になる人がいたら、私も調べたことをもっと細かく伝えるし、手伝う。


だから、とにかくこれは(これでも?)私の中ではセーフプラン。もっと軽く「北のハリウッド」ことバンクーバーに行ってみて、オーディションとか受けてそのまま仕事になったら最高だな、とか夢見たり笑


でもそんな賭け事みたいなことだけ考えて行くわけにはいかないし、不安定な生活が何をもたらすかって、ここ数年で嫌というほど学んだから、ちゃんと考えて計画を立てる。苦手だけど。


とにかくワーホリの一年はひたすら働き通して、次の年に向けてお金を貯めることになりそう。 こうなったら早く行きたいな。あとこのプランは私が健康だったら、の話だからほんと一番健康に気をつけないと…。できるのかな…。


あとバンクーバーに住んでる友達と話してて、そっちに行くまでにお金貯めないと、って言ったら「こっちで働いたほうが早いんじゃない?ユニクロのバイトでも私が正社員で働いてたときより収入高かったよ」と言ってた。100万貯金じゃなくて50万円にしようかな。とにかく健康第一で、あまり焦らずやっていきたいと思う。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Kommentare


bottom of page