top of page

カナダに来てから2週間

気付いたらカナダに来てもう2週間(と少し)。時間が経つのは早いような、遅いような。


こちらに来てあまりに毎日寒いのと、太陽の光に当たる機会が少なくなったせいで、少し冬季うつっぽくなってたみたい。ブログを書きたいと思いつつ、集中力が続かなくてほんと困った。無気力なのに焦燥感が襲ってきて、集中力がゼロで寝られないのに、起きられなくて。


そしたらだんだん髪をとかすとか、寝る前にストレッチをするとか、いつもやってたことが急に面倒になって動けなくなってきて。


でもとりあえずそんな状況を打破するには家を出るしかない!と家を飛び出す努力をしてみた。


トロント名物のストリートカーに乗ったり、街を散策したりするのは寒いけど楽しくて。土地勘も掴めてきた。最近少し気持ちが落ち着くようになってきて、今やっとブログを書いてる。


不思議なことにカナダに来た実感みたいなのはまだあまりなくて、あれもこれもやらなきゃ!みたいな日々を過ごしてる。少し立ち止まってみてもいいのかもしれない。


ちなみに去年の今頃私はまだ東京にいて、実家に帰る準備をしてた。色々辛いなかバイトも頑張ってたのに、自立できないのが辛かった。


そういえばこのあいだサリーがふと「体調崩してない?」ってラインをくれたんだけど、まさに風邪を引いて学校を休んだ日だった。


色々話してて、私の惨めな生活の不満をぐちってると「でも新しい場所での生活って日本の中でも難しいし、初めから何もかも上手くいくわけがない。まだ始まったばっかりだからゆっくりでいいんじゃない」とアドバイスをくれた。


ほんとそう。焦りすぎ、よくない。今経験してる地味につらいことも書いておけばあとで笑えるかもしれないよ、とサリーが言ってた。なので書いておこうと思う。


・自分の部屋が寒い。セントラルヒーティングってこんなのだったっけ?


・バスルームがものすごく寒い。そして出てくるのは肌の温度みたいな全然暖かくないお湯。しかもチョロチョロとしか出ない=寒いのに洗うのに時間がかかる。シャワーを浴びるたびに風邪を引いて、治ったと思ってまたシャワーを浴びると風邪を引く。エンドレス。


・備え付けのハンドソープが安かろう悪かろうという感じで使うたびに手ががさがさになる。J.R.ワトキンスっていう割高の成分が優しいものを毎回自分で購入するようになった。


・備え付けのキッチン洗剤がこれまた強力、強烈で使うたびに指紋がなくなるくらい荒れる。これもまた自分で自然派なものを買わないといけない。


・備え付けトイレットペーパーの質が悪く、拭くたびに股なりお尻なりが痛む。たまに出血する。日本で一切必要なかったのに痔の薬を持って来た私は正解。エリエールが恋しい。


・とにかく駅から家が遠い。家の周りにほとんど何もない。買い物は全部ダウンタウンで済ませて、重い荷物を抱えて1時間電車に乗って帰ってこなきゃいけない。米、2Lの飲み物、その他食材プラス調味料なんかを買った日は地獄。


・ハウスルールで洗濯が週に一回しかできない。服、下着足りない。


・ルームメイトと洗濯やご飯を作りたいタイミングがかぶってしまったら、しばらく待たないといけない。このあいだ洗濯を深夜2時まで待ってたことがある。


・家にあまり英語を話せる人がいなくて、人とコミュニケーションがあまり取れない。(ホストファミリーは別の家に住んでいる)


・乾燥、乾燥、乾燥!乾燥しすぎてもはや乾燥してるのかわからなくなるレベル。


という感じで愚痴を書いたのだけど、ホストファミリーは頼んだらボトル入りの水を買って来てくれたり、タイミングが合えば車で駅まで送ってくれたりと親切だし、掃除もマメにしてくれるし、こちらの基準ではかなり清潔なほうなんだろうな、と思う。でもな、やっぱりもうちょっと街に近くて、寒くない場所に住みたいな...


ところで今カナダに来て2週間経って何をしているかというと、生活が少し落ち着いてきて、やっと新しい家探し、仕事探しを始めた。いぇーい。


仕事に関しては昔ツイッターに少し書いたことがあるのだけど、この間まで派遣社員として働いてた会社の上司がカナダ人で、この人に会ってみな、と紹介してくれた人がいた。それでこっちに来たから連絡して会ってみると「ごめんね、今うちの会社フルタイムで人募集してないんだわー」と言われた。


大ショック。わりとそれをあてにしてた私!しかもそれもよりによってものすごく寒かったマイナス19度の日に言われて。心も身体も凍えるように寒かったあの日のことは忘れないであろう...といってもつい先週の金曜日の話なんだけど。


とにかく失意のままどうやって帰ったかもあんまり覚えてないんだけど、月曜は祝日で休みだし、このままずっと引きこもってやるー!とヤケになって寝すぎたら最初に書いたみたいな冬季うつが悪化。


ラインでM姉さんにその話を聞いてもらうと「でもその仕事、別にやりたい仕事じゃなかったわけでしょ、それならいっそ、好きな仕事やればいいんじゃない?!」と励ましてもらって、目が覚めた気持ちになったのでした。


そう、派遣で勤めた前職は、べつにやりたい仕事じゃなかった。外資だったから比較的肌に合っていたというだけ。すごく大切な友達もできたけど、職種も違うし、私の好きな映画や本の話ができる友達とは少し違って、それがさみしいなと思ったこともある。


だから今度新しくコニュニティに参加するなら、できるだけ好きなものを共有できる世界がいいなと思ってた。ビザの問題だって紹介が上手くいかなかった今、この先どうなるか分からないのは同じ。


でも今まで前職と同じような会社で働くことしか考えてなかったから、履歴書もそれ向けに作ってしまっていて、一から書き直さないといけない。


でも、やってみたいと思う。知らない世界に飛び込んでいくのって怖いけど、だからって今いる場所から動かないのは私には向いてない。


こちらに来てから本当に友達がいなくて(語学学校に行ったのはいいけれど、会話よりも雰囲気やジェスチャーでなんとなくコミュニケーションを取る、みたいな空気に入っていけなかった...)、毎日ろくに声も発していない状況なんだけど、この街のどこかに私を待っていてくれるコミュニティがあるのだと信じたい。


P.S. 去年は炊飯器でも炊けなかったお米、フライパンで炊けるようになりました。(参照: https://note.com/scarletblue/n/n14c78d15e261) )




語学学校のプレゼンで(また)ロマコメの話をする私


白菜バターポン酢+ベーコンなるものを作った。昔どこかで食べた居酒屋メニューにインスパイアされて。


アリー・ウォンのスタンダップと、コリアンマーケットで買ったチョコパイ。これぞ北米のアジア人(?)



ずっと行きたかったマカロン屋さん。すごく可愛くて美味しかった。韓国系のお店みたい。入った瞬間からペク・イェリンちゃんの曲が流れててセンスの良さをキャッチしました


TIFFの会場で売ってたエイヴァ・デュヴァーネイのTシャツ。私も大好きー!いつか絶対会いたい。これを着て!(本気)


温度で服が変わるRBGマグ、欲しい。


ある晴れた日のCNタワー。


冬季うつにはこれ!ヴァイタミンD!!!


実はなにが入ってるかちゃんと読んでないんだけど、毎回びっくりするくらい効く。喉痛いのすぐ治る。味はただのはちみつ。ナチュラルな成分らしい?


お気付きでしょうか…私の自炊が少しずつグレードアップしていくことに…卵焼きまでついてるよっ





切るのが億劫で放置してたキャベツと余りのベーコン、日本から持ってきたコンソメで作ったパスタ。美味しかった。調味料もうちょっと持ってこればよかったなと少し後悔中。


ではまた!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page