top of page

コロナがこわい


続・続・体調不良。仕事を休んで何日目か分からなくなってきた。今日はいつもだったら私が必ず入ってほしいと言われてる日のシフトだったけど、休みたいと連絡をした。こんな時期だし、店も無理やり来てとは言えないみたいだ。


ずっと体調不良って書いてるけど、具体的にどういうふうに体調が悪いのかいまいち説明できない。やっかいだと思う。メンタルから来る体調不良あるあるというか。


頭(とくにこめかみ)が痛かったり、ふと吐き気がしたり、起き上がれなかったり。とにかくここ数日は胃の調子が本当に悪くて、食欲まで落ちてる。原因ストレスだよなーと思いつつ、少し喉が痛い気もしてきて、コロナだったらどうしよう…?と怖くなる。


本当に今更なんだけど、今の仕事をするのが怖い。サーバーといえどテイクアウトだけやってるお店も結構あるし、私もテイクアウトの準備をしてウーバーイーツのドライバーに渡したり、電話越しに注文を取ったり、それくらいだったらやれる。


でも今の店は店内飲食もやってるから、そうするとコロナのことを一切気にしてなさそうな人たちがわりと来る。


従業員としては彼らが店内で唾を飛ばしながら会話してるところに体ごと突っ込んでいかないといけない。料理を運ぶだけじゃなくて、水とかお茶も注いだり。


ふつうに怖い。今自分の顔に飛沫浴びてるって瞬間けっこうあるもん。もちろん気を遣ってくれるお客さんもたくさんいる。でもやはりそうじゃない人が多数。


こんなリスク高い仕事を長い時間して、じゃあスーパーとかでマスクして2mごとに並ぶ隙間を開けたりしてる努力は一体なの?!ってなってくる。


というかこの間も同じようなこと書いたよね。


今まで収入のためにしょうがないと思って自分を騙し騙し働いてきた。けど今回体調を壊して自分も感染してしまう可能性が現実味を帯びてきたというか、リスク高すぎじゃない?って今更ながら思い至ってる。


なんなら今もリモートワークできる人は続けてるし、レストランに行ってない人なんていっぱいいるもんね。


ていうか、もともと今の店で私が雇われたのも、前に働いてた人たちがコロナで戻ってこなくなったからだった。政府からの補償で家にいても月2000ドル貰えるってことでみんな仕事に戻ってこないそうだ。


危険おかさないでお金が貰えるんだから、そりゃそうするよね。私は条件が当てはまらないから貰えなかったんだけど、逆にそれだけ貰えるのに今働いてる人たちはなに?!ってちょっとびっくりしてしまった。


しかも不思議なことに2000ドル貰えてるのに出勤してる人たち、みんな日本出身なんだよな。店が困ると思って働いてあげてるのかな…?


とにかく私はもう辞めようかなという気持ちが少し固まりつつある。だけどここ一ヶ月半くらい自分なりに一生懸命仕事覚えてきたし、それを無駄にするのもなぁ、という葛藤もある。やっと仕事が分かってきたところではある。


それでもやっぱり自分に合ってない仕事っていうのは分かってるから、転職する準備はすでに始めてたし、辞めるのは決まってるのだけど。もう仕事行きたくないなぁ。


そういえば今日一日部屋で寝てようかと思ったけど、少し運動してみようと音楽を聴きながら近所の公園に行ったら涙がボロボロ止まらなくなった。ああ心が疲れてたんだ、ってそこで初めて気が付いた。


あと仕事やお金の問題だけじゃなく、今の住居環境も地味にストレスだなと。


たとえば部屋の壁が薄すぎて常に隣のルームメイトの気配を感じることとか、玄関の前の部屋だから出入りする人たちの音やお互いを大声で呼ぶ声がうるさいとか、共有スペースが汚れてるとか、そういうちょっとしたことの積み重ねがストレスなんだなと。


だから広い公園でたった一人になったとき久しぶりに自由になったと感じた。


完全ノーメイクである。今日は珍しく暑かった。


これからどうなることやら。でももうあんまり考えてもしょうがないんだろう。とにかく別の仕事を探す、応募する、今の仕事を辞める、くらいしかない。あととにかく無理しないこと。身体壊したら本当に何もできなくなるからね。


そういえば全然違う話だけどNCTのこの曲、MV、すべてがSM的すぎてびっくりした。本当に出たの2019年ですか?!みたいな驚き。変わるけど変わらないね。そして相変わらずSMのこういう演出が好きな私。。


https://youtu.be/57sYinArEC4


あとCrushがジョンヒョンの「一日の終わり」をBegin Againでカバーしてた。とても良い。ジョンヒョンの歌声、恋しい。


https://youtu.be/bkzmBD2W7IE

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page