top of page

バンクーバーに移動します



タイトルで内容の要約を書いてしまったのだけど、トロントを離れて、バンクーバーに移動することを決めました。


トロントであてにしていた仕事得られず(https://note.com/scarletblue/n/n53116a09f7ea 参照)、面接にも落ち、さあこれからどうしよう、と思っていた矢先、ついにオンタリオ州でもコロナウィルスの感染者が爆発的に増えはじめた。


それを受けて、図書館やコミュニティセンターなど公共施設の閉鎖、商業店の営業停止が決まった。飲食店ではまだテイクアウトは受け付けているけれど、スーパーなどの必要最低限の店を除いてデパートや書店やアパレルは全部閉まってる。


この影響でレイオフされた従業員や、シフトに入れず収入が減り困っている人たちがたくさんいる状況だ。そんななかで、新しい従業員を雇うところなんてほとんどないだろうし、とくに私はカナダに来たばかりの就業した期間のない外国人だから、政府から援助を受けることもできない。


予定では今頃働いているはずだったから、資金もかなり少なくなってきてる。このままトロントにいて安全な家にこもり、事態が収束するのを待つのが懸命なのかもしれないけれど、その間にも家賃や食費は必要で、どんどんお金は減っていく一方。


このブログに書いたか分からないけど、当初トロントに来たときからバンクーバーに移動することは選択肢として考えてた。


競争率の高いオンタリオ州に比べるとビザが取りやすいことや、途中からトロントという場所が自分の肌に合っているのか分からなくなってきたこと。いろんな要素があるけれど、少し前からオンラインでバンクーバーでも仕事を探し始めた。


毎日することがないので、とにかくネットに張り付いて仕事情報を見ては応募し、寿司屋やラーメン店が出している過去の求人情報にも履歴書を送った。でもやっぱりこの時期だから返事は来ない。


そんなうちにある日見つけた仕事の募集にメッセージを送ってみると、幸運にも返事が来て、面接をしてもらえることになった。少し問題なのは、それがバンクーバーってことだ。


面接は決まっているとはいえ、それに受かって仕事になるとは分からない。今回のウィルスの影響で、いつから雇用になるかは分からない、と言われているし、なんなら今雇用主からの連絡も数日絶えている。


それでも、これにかけてみようと思う。後から考えたら正しくない判断かもしれないけれど、チャンスが少しでもあるなら挑戦したいし、上手くいかなかったって、また仕事を探すしかない。


必要最低限の商業施設、スーパーはまだ開いているし、需要も高まってる。リスクは高いけれど、今回のことでなんの保障もない、帰る家のない外国人の私は動かなくては生活ができない。


それに、なんだかんだ私はバンクーバーに行きたかったんだと思う。私にしてはこの2ヶ月の間に荷物をほとんど増やさなかったし、いつでも飛行機に乗れるように、と心のどこかで思っていた気がする。


もちろんこの時期に空港に行ったり、飛行機に乗ったり、こんな形でリスクをおかすことになるとは思ってなかったけど。


この移動により航空券はもちろん、新しい家の家賃など、生活をまたあちらで整えていかないといけないから、大きな出費が予想される。正直すごくすごく不安だ。


でも、今ここにいてもどうせ仕事をしないといけないから、今あるチャンスにチャレンジしたい。その後のことはまた考えるしかない。


ほとんど大きな不安しかないけれど、どこか恋しかったバンクーバーにまた行けるのは嬉しいし、精神的に疲れすぎてしまわないようによく食べてよく寝て、調整をしていきたいと思う。


P.S. 国内線なので今日現在特に指定はされていないけど、空港と飛行機を利用するから着いたら14日間隔離の期間を持つつもり。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page