top of page

一日かけてコートを買った話



とにかく寒すぎる毎日。9年前にトロントに来た時、焦って渡航直前にウィンターコートを日本で買った。今回もそれを着てこちらに来たのだけど、なんだかもうそれでも寒い。


その焦って買ったコートは色やデザインがあまり気に入らないな、と思いながらもアメリカに留学していた時も着て、今までずっと着てきた。


日本で貯金してる時にカナダに行ったらこれを買いたいな、というリストを作っていたのだけど、新しいコートは間違いなくそのリストの中の重要なメンバーだった。


でもいざこっちに来て色んな店を見て回っても、どうもピンとくるものがない。カナダグースやMoose Knucklesっていうこちらの人が良く着てるようなブランドのものは高価なうえに、コート自体が重い。暖かいのは良いのだけど、重いと長時間着るのも辛いし、私の場合肩が凝ってくる。それにカナダグースってまだリアルファー使ってるんだよね。私はリアルファーが苦手なので自動的に候補リストから削除。あとはAritziaっていうこっちの若者に人気のお店もよくのぞいたけど、なんか私の好みと違う。可愛いんだけど、アリアナ・グランデが着てそうな感じの、腕が長くて丈が短い感じの服がよく売ってるお店。


こんな感じ。お分りいただけるだろうか


次に考えたのがザ・ノースフェイスみたいなアクティブなスポーツ系のブランド。ネットで見る限りセールをしていたり、なかなか良さそうなのが(こちらの基準では)お手頃価格で売ってるんだけど、なんせザ・ノースフェイスの直営店もなければ、どの店に行けば置いてあるのかも分からない。


先週歩いててたまたま見つけた大型スポーツ店でいくつか見たけれど、気に入るデザインがなかったり、サイズが合わなかったりとなかなか難しい。


ということで、今日学校にいるときにふと思いついてグーグルでスポーツ店、とググってみた。そしたら学校から徒歩6分くらいのところにスポーツ店がある!そしてそこからまた10分歩いたところにも更に大きな系列店舗が!!


と興奮した私はさっそく行ってきたのでした。店内を見てると店員さんが声をかけてきて、とてもフレンドリー。来週また寒くなるらしいとか、色々世間話をしてる時に「ウインターコートを探してるんだけど…」って言ったら今ちょうどセールでいいのがあるよ、とどこからかコートを出してきてくれた。それがまさに探してたようなもので!とにかく軽くて、でもダウンは生地もしっかりしてて、柔らかい。今まで見た中で一番良かったからびっくり。 少し丈が長くてサイズも大きかったけど、大きくて暖かいほうがいい。


でもやっぱりまだ行ってない店舗の店のものも見てから決めるべきかな、と思い、それを正直に伝えると、取り置きしておいてあげるよ!と快く言ってくれたので歩いて別の店舗へ。


そちらは先に行った店の5倍くらいの大きさなんだけど、店の半分くらいをカナダグースが占めてて(誇張じゃなく本当に)、あとはモンクレールとか高価なスキーブランドの服が多かった。ザ・ノースフェイスやパタゴニアみたいな(こっちでの)庶民的なブランドは端の方にあって、物色してると、さっきの店で見たものと同じタイプの紺色が売ってる!


私は基本的に黒より紺色のほうが好きだから、着てみると、色はなかなかいい感じ。でもセールだからサイズがなくて合わない。


どうしようと考えてると店員さんが「パタゴニアの店舗に行ったらもっとたくさんあるよ。行ってみたら?」と教えてくれた。さっきから思ってたけどこっちの店員さんって客が買っても買わなくてもどっちでもいいのがよい。


で、気になった私はそこから30分かけてパタゴニアの直営店に行き、同じものを物色。そしたらまさかの同じタイプの薄いグレーだけがセールで、紺色と黒はセール対象外!


そんなことあるのー。と思いつつ、紺色も一応着てみたけど黒のほうが好きかも。ってことぜいぜい言いながら一番最初の店舗にまた戻る!


そして無事、買えたのでした。。(長い)


とても長いのを買った。韓国のアイドルがロケの待機する時に着てるコート感あるかも


要約するとダウンコートを買ったっていうだけの話なんだけど、色んなところに行って奮闘した思い出として書いておきたい気がして。


ほんと、ずっと新しいのが買いたかったから嬉しい。定価500ドルくらいのものが、セールで350ドルだった。消費税も入れると日本円で34,000円くらいかな?安くはないけど、安すぎるとコートも質が悪すぎたりするし、自分的にはこのくらいが相場かな、と。私が派遣社員してたときの給料3日分くらいするけど。


でもとにかく軽くて暖かいし、悪くないと思える。自分で自分にものを買ってあげるって最高。暖かいコートも手に入れたことだし、これからの生活がんばるぞー。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page