top of page

仕事探し活動



昨日は仕事だったけど、たまたま半日勤務だったからか今日は昼過ぎに起きることに成功。ご飯も作って食べた。


いつもは一歩も動けないくらい疲れた状態で夕方まで寝て、何か食べ物をデリバリーして食べてまた寝るだけの休日だから、大違いだ。


作ったご飯はミートソーススパゲッティ。昨日スーパーで買った挽肉を焼いて、そこにトマトソースを入れて煮るだけ。仕上げにイタリア風なシーズニングが入ったパン粉を少し加えて、完成!

(パスタちょっと茹ですぎた)


今日はそれにプラスして友達のお薦め、スーパーの惣菜売り場で買ったトマトクリームスープを少し入れたら味がすごくクリーミーになって大正解だった!


ご飯を食べたあとは少し前にレジュメとカバーレターの添削をお願いしてた友達に付き合ってもらい、Zoomを使ってすごく色々と教えてもらった。


たとえばオフィスで電話を取ってた、という一文にしても、オフィスで〇〇と〇〇の連携を取り〇〇に報告、とかもっと詳細を入れて内容がプロフェッショナルに聞こえる感じ(?)にするとか。


あと求人情報の見極め方とか、やっぱり英語でちゃんと仕事を探した経験がほとんどない身としては知らないことがすごく多くて、とても勉強になった。


たぶん一人じゃ手に負えなかったと思う。すご〜〜く助かった。カナダに長く住んでる友の知識はすごい。


もらったアドバイスを元にレジュメをパワーアップさせて、これからどんどん送るつもりだ。


同時に、来年以降もカナダに残りたい気持ちが強くあるから学校を通うこと含め、色々相談に乗ってもらった。


だけどそうなると学費を借金する方法を考えないといけないし、学校を出ても必要なのはやっぱり仕事だから今仕事を得られるのがベストだよね、という結論になった。学校にはすごく行きたいんだけどね。


でも仕事探しに集中すると決めたところで、レジュメを見て明らかに外国人だとわかる私が雇ってもらえる自信はあまりない。だけど、やってみないと分からないもんね。せめて面接まで持って行けたら良い方向に進む可能性もあるし。


ということで週に3つずつ仕事を応募するのを目標に、毎日レジュメの書き直しと、仕事探しを頑張ることにした。


今の仕事はしんどいけど、次の仕事が見つかれば辞められると思えばそこまで痛手ではないはずだ。


というか自分の精神的にも「ここで絶対働かないといけない」と思い続けて今の職場で働くよりも、実際に何らかの仕事探しとか行動を起こしてるほうが視野が広くなって楽な気がした。


という感じで、一日の報告?でした。

わりと気軽に毎日更新できたらいいなー。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

留言


bottom of page