top of page

新しい仕事が決まりました



また前回の更新から少し日が開いてしまったけれど、バタバタしていた甲斐あって?新たな仕事が決まりました!やった〜。


勤務先はレストランで、ポジションはサーバー!


ハリウッド俳優の卵がよくやってるイメージの、一度やってみたかったレストランのサーバー笑


飲食店に2店応募したら両方採用をもらって、迷った結果、自分が好きな少しおしゃれエリアの小さなレストランに決めた。


正直なところ明確な決め手はそこまでない。オーナーが私の経歴をわりと評価してくれたこと、あと働いてる人たちに多様性があるように思えたこと、くらいかな。

食いつなぐこと第一で、正直そこまで考えてなかったのが本音。


だって本当にやりたい仕事は別にある…けど、それを目指す過程で、ある程度続けられる仕事を見つけるのも大事よね。


ビザのサポートも可能だと言われてるけど、あまりそこまで期待してないというか、もし働いてみて嫌だったら早めに次に転職しよう、くらいに軽く考えてる。


今は求人がとにかく増えてるのと、できるだけ搾取されず快適に長く働ける場所を見つけるの、大事だし。だって今のビザは限られてるし、これから長く働けるところを見つけないといけないから、無駄に時間を使ってる場合じゃないのだ。あとビザを理由にめちゃくちゃ働かされるのも嫌だし。


そういえば、最近引っ越した新しい家にも慣れてきた。この間はハウスメイトと海に出かけたり、家族が作ったおいしいクッキーをつまんだり、今までと比べると落ち着いた日々を送ってる。まず家が安全な場所であることの重要さを感じる。


それでももちろんこの家はシェアハウスみたいなものだから、ほとんどは他の人とシェア。だからなんでも自分の好きなようにってわけにはいかない。


でも、今この部屋や生活は自分が自分のために手に入れたものだ。


過去の自分が今の自分を生かしてるんだと思うと、不思議な気持ちになるときがある。自分の人生が自分の手の中にあるって、もしかしたらこんな感じなのかも。


実家にいた時はとにかく大変だったし、辛かった。だけどその時そのつらさにいくら耐えても、自分にとってプラスになることはひとつもなかった。でも今はせめて自分のために頑張れる機会がある。


たとえば派遣の仕事も大変だったけど、それもひとつの経験だし、得たものがあったのも事実。友達だったり、知識だったり。実際今の仕事も派遣で担当してた業務内容が評価されて採用されたし。


でも家で怒って、泣いて一日過ごしても、そんなことは起きない。ただただ自分が消耗して疲れるだけ。だんだんそのことにも腹が立ってきて、でもどうしようもなくて、それが本当につらかった。


だから今の自分の状況も簡単ではないけど、これもひとつの経験だと思ってやってみることにする。


もちろん今のこんな時期に外に出たくないのは山々だけど。やっぱりカナダでもリモートワークができるのって一部の人たちだけなんだと感じる。


私のいるBC州では感染者が減ってきたのと共に規制が少しずつ緩和されて、スーパー以外のお店の営業が始まった。


そろそろホストファミリーの仕事も始まるし、他のハウスメイトもすでに働いているし、私も怖いけど、いつまでも家にはいれないんだろう。


前回のベビーシッターの仕事では勤務先の家にいられたけど、四六時中赤ちゃんに顔面向かってくしゃみされたり、吐かれたりするのが意外と盲点だった。COVID-19じゃなくても私も普通になにかもらいそうだよな、と思ってた。その前にクビになったけど…。


ブログ書くのも久しぶりになってしまって文章が思うように書けない気がする。でも書かないよりは少しでも書けたほうがいいかな、くらいの気持ちでやっていこうと思う。


仕事はいよいよ明後日から。どうなることやら。

ハウスメイトたちと灯台のある海に。この曇った天気がすごくバンクーバーっぽい。




なんか撮ってもらったカメラ?によってばらつきがある写真たち。

どーん


どーん(2回目)


なるようにしか、ならないんだろうな…。(最近の口癖)

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page