top of page

新しい仕事初日疲れた



疲れた!!!!!!!いやほんとに!!!改めて飲食店ってこんなに大変なの😭😭😭

高校の時回転寿司屋さんでバイトしたことがあるけど、大変すぎてすぐ辞めたこと思い出した…。

いやほんとに疲れた。今日なんて3時間半しか働いてないのに!立ちっぱなし、ふと息をつく暇もない、水飲む暇もない…。

というか働いてるレストラン、なぜかディッシュウォッシャー(専門で皿洗いをする人。カナダの大きなレストランでは専門で皿洗いをする人を雇うのが主流)がいないから私がビールグラスやワイングラスを洗いながらサーバーもやる、というめっちゃ大変な日だった。わたし今日出勤初日なんですけど?!

仕事前


仕事後。ドロドロに疲れた


COVID-19以前はキッチンに4人、サーバー6人とかだったらしいけど、今キッチン1人、サーバー2人とかになってるわけ。なんなのその人員削減?!?


でも教えてくれた同僚たちはとても親切だったし、日本にいた時に散々経験した最初は新人に少し冷たくする、みたいなことがなかったのはよかった。緊張したけどお客さんと話すのも楽しかったし、お客さん基本的に優しいし。


接客の仕事、やってみたいなと思ってたけど日本では接客に求められるレベルが高すぎて(違うアプローチとも言える)諦めてたのだけど、カナダではじめて体験できたのは良かったかも。


接客であれば飲食店に限らなくても良い気もするけれど。今のレストラン、出すものがいちいちファンシーなので皿がデカく尖ってて、重いし危ないし、もう大変なんである。はー。


本当は欲を言うならディッシュウォッシャーとサーバーとキッチンとちゃんときっちり分かれてるところで働きたい。しかももっと広いオープンなスペースで。前の仕事でそういうところに出入りしてたから、今の小さい店の裏でなんでも全部やるみたいなのに慣れない。


でもそういう大規模なところで働くには経験が必要だろうから、今頑張ってここで経験を積むことにする。小規模だからこそ、サーバー未経験でも雇ってもらえたということもあるだろうし。いつまで続くか心配だけど。


あとツイッターにも書いてたけど今日お店に来た日本人のお客さんがまさかの私と同じ地元出身で、しかも小中学校で私のことをいじめ倒した子と知り合いだった。

やばくない?名前が出てきたときまじでびっくりした。

一応ここカナダだけど…こんなことあるんだね。現実はフィクションよりも奇なり、よ!!地元からは逃げられないんだなーと思いました。逃げるつもりはなくて、地元にいつか本屋を開きたいと思ってるけどね。


なんか終着点の分からないブログになってしまったけど、初日でした。ほんと疲れた。寝る!!!


私は今日よくがんばった。おやすみなさい。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page