top of page

春が来る前に私は



なんだかバタバタとしていて書けていなかったのだけど、お正月からインフルエンザになったせいで、サリーと私の東京遊びはお流れになってしまった。


そのかわり、私が地元に帰ったらたくさん遊ぶ約束をした。春には私の誕生日パーティまで開いてくれるらしい。いつのまにかラインでメッセージを送り合うことも当たり前になって、今まで連絡を取っていなかったことのほうが不思議に思えてきた。


そして、最近の私といえば、なんだか前よりもすっきりとしている。目標が決まったからだと思う。私にとって目標を失ったまま生きるのはとてもつらいみたいだ。


といっても完全に症状が改善したわけではないから、今日新しく紹介してもらった心療内科に行ってきた。これがすごく当たり!今まで心療内科では嫌な思いしかしていなかったし、もう二度と行きたくないと思っていた。


でもM姉さんがすごく心配してくれていたのと、もう実家に帰るから、東京のイケた病院に行っておくなら今だと思った。というか、変な話だけど、症状が病院に行ける状態まで回復したんじゃないかと思う。本当に酷いときは病院に行く気力さえ奪われるから。


今までの経緯をまとめた紙を持って行って、先生と幼少期からのこと、家族のこと、色々な話をした。そして今私を直接的に苦しめている問題について。そうすると先生は「これはだれでも鬱になる」と言っていた。ああ、私の苦しみは間違ってなかった(?)んだと思った。


そして、一度の診察で病名をつけることは出来ないけれど、ものすごく雑に書くと、私の症状はパワーがある系の鬱みたいな感じだと言われた。いわゆる「私なんて無価値だ、誰かに迷惑をかける前に死んでしまいたい」みたいなのとはまた違うらしい。なんだか、やっとしっくりくる診断をされた気分だった。専門じゃない医者に「あなたは元気だから鬱なんてありえない」と言われたことを思い出した。


そして私は鬱な部分とパワーが両方ある反面、その勢いで突発的な行為に出るから危険だと説明された。それで死んでしまう人も少なくないらしい。たしかに私は実家に帰ると『レディバード』の最初のシーンみたいに走行中の車から飛び降りようとしたりするから、かなり当てはまってた。 過食も。


病院を出るとまだ日が出ていて、いつもより吹く風が暖かかった。気のせいかもしれないけれど、少しだけ春の匂いも混ざってるみたいだった。私はひどい花粉症だから、すでに花粉をキャッチし始めていて、余計にそう感じるのかもしれない。


ここまで本当に長かった。おそらく、自分が思っているよりたくさんの人に心配をかけたし、今でもかけているのだと思う。特にいつも親身になって支えてくれるM姉さん。私が自分でできないとき、病院の予約まで電話して取ってくれた。でも私が全てを捨てる気の遺書みたいな文章を書いた日には、トラウマになる経験をさせてしまったのではないだろうか。


私が逆の立場なら耐えられたものではないと思う。

そして私は今ほんとうにどうにもならない状態だけど、大切な人たちに何かあった時は力になりたいし、幸せになってほしいと思っている。 サリーのことを勝手に心配していたのも、こういう気持ちがあったからだと思う。けれど、サリーはその間にもいつのまにか本職とは別にファイナンシャルプランナーの資格まで取って、自分のお店をオープンした。私、まじで人のこと心配してる場合じゃなかった!


今度帰ったときは、私のライフプランを立てる相談に乗ってほしいくらい。私は全くと言っていいほどお金の計算ができないから。


今日はそんなことを考えながら、『花より男子』に出てくる「自分自身が幸せにならないと、その幸せで誰も包んであげることができないんだよ」みたいなセリフを思い出してた。本当にそのとおりだと思う。 誰かを幸せにしたかったら、まず、自分が幸せにならないといけないのだ。そのことをふまえて、私は私を幸せにしたいと思う。


もちろん、私のアーティスト、大好きだったジョンとは違う形で。大好きだけど、同じ道は歩かない。今年私はジョンが亡くなった歳と同い年になる。だけど私はその先も生きて、夢を追う。なにがなんでも幸せになる。私自身のため、大切な人たちのために。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

留言


bottom of page