top of page

死にかけて「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んだ日

死ぬかと思った。今日。昼ごろ。


希死念慮というか、なんかもうすごい負の引力がぐわーーって一気に畳み掛けてきたかんじ。最近ずっと冷え込んでて、くもりで、日光に当たれてないみたいなのもあるだろうけど、今日はほんとにやばかったね。死ぬかと思った。病院行かないといけないと真剣に思ったね。


ところで、やっと読んだ「82年生まれ、キム・ジヨン」はすばらしかった。ほんと、出てくる出来事が直接的にでも間接的にでも体験したことばかりで読んでてなんども苦しくなった…。


ジヨンのお母さんが娘たちの進学とか就職をしなくていいという声が出てきたとき、すごく怒ったシーンとか涙出た。と同時に本当に自分の親、祖父母について考えてしまった。そういえば私の祖母も学校ですごく勉強できる人だったという話を聞いたなと。


そのあと結婚してめちゃくちゃ苦労して離婚して、ひとりで子供育てて養って、でも祖母がやりたいように勉強続けてたらどうなってたんだろう、とか考えてるともうこの社会ってなんなんだろうってなってきて。私と祖母の関係は複雑で、基本的に良くなかったはずだけど、あんな目に遭ったらそりゃいろいろ歪むに決まってるとも思った。

今日はとにかくメンタルがダメだったから家に昨日作った鍋の残りがあったんだけど、ちょっと気分をアゲるために外食することにした。

行ったのはいつも店から点々を蒸してる湯気が上がってて、気になってたお店。ラーメンもあったけど餃子が名物みたいで、悩んだ末に餃子にした。写真じゃサイズ感があんまり分からないんだけど餃子ひとつひとつがすっごい大きくて、ご飯も山盛り。全部食べられるかな?と思ったけど野菜の餃子だからぺろりといけた。

わたし餃子は大好物なんだけど、好き嫌いが激しくて、ダメなものも多いのに、これはすごくおいしかった!白ご飯ももっちりしててやわらかく甘くて、大好きなザーサイ付き!


そうだ、写真に写ってないけどスープもついてた。ラーメンは頼まなかったけどこれでラーメンの気分味わえたからよかった。これで650円。ありがたい。ほかほか温かいご飯食べてメンタルに効いた気がした。超おいしかった。


そのあと商店街をブラブラしてたら雑貨屋があって、ふらりと入ったらすごいかわいいオーナメントが少しだけセールになって売ってて、買ってしまった。クリスマス大好きなのに今部屋にクリスマスっぽいものひとつもなかったから何かほしくて。

そのまま店の中ブラブラしてたら、出会ってしまった。運命の照明に! 一応今ずっと使ってるスタンドライトはあるのだけど、つけると明るすぎてすごく困ってた。寝る前に本読んだりするのにちょうどいい明るさがほしいのに、明るすぎて寝られなくなるからスマホのライト機能とか使って本読んだりしてた。


だから一人暮らしを始めたときからずーっと理想のライトを探してて、やっと巡り合えたかんじ!しかもセールだったから買えた!うれしい!

というかんじで一日の締めくくりは悪くなかったと思う。今日本当に寒かったね。暖かいズボンがほしいなあ。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comments


bottom of page