top of page

派遣社員のお仕事一日目

ということで今日は派遣一日目!ちょっと緊張してたけど、職場の雰囲気は今のところ悪くないと思う。すぐにいなくなる短期の人というのもあるんだろうなと思うけど。仕事はもう淡々と作業をこなすだけだからとても単純作業。悪いところは休みどきが自分で分からなくて、パソコンの画面見すぎてめまいが出てきたくらい。


仕事は一度覚えてしまえば簡単で、頭が思いのほか暇だった。初日だしスマホも見ないようにしてたから、作業しながらいつのまにか家族の歴史に思いを馳せてしまった。


そうしたら考えれば考えるほど家族メンバー全員何らかの形で社会に搾取されてきたことに気付いて病んだ。家族経営の全体的な管理がめちゃくちゃな会社に週6日、残業代無しでずっと残業して何十年も尽くしてきてある日突然クビにされて、退職金さえもらえなかった毒祖母、いつ見ても、幼少期のどの記憶を思い起こしても働いてるおじさんなど。


あとふと、父親も今の私みたいなときに結婚したんだろうなと思った。それで子どもを育てるなんて無茶すぎる。私のこの生活で子ども産んで育てるようなもん。そりゃ破綻する。

話が変わっちゃったけど、職場で無料で食べられる昼ご飯とてもおいしかった。デザートまでついててありがたすぎる。タダ飯最高!


フルタイムで仕事すると自分の時間がほとんどなくなるから観るもの、読むものとかとても限られるし、これぞというものがみたくなる。


まあ今日は帰ってきてご飯食べて、明日着る服選んで、職場に持っていくマグカップとか探してたらもう寝る時間だったのだけど。ドレスコードオフィスカジュアルってむずかしい。


そういえば今日サリーとラインで色々話してたら、サリーは私が知らない間に色んなところにおいしいご飯を食べに行ったり、ものすごく高級なホテルや旅館に滞在してたらしい。私もそこに行ってみたいと言ったらサリーがいつかもっと成功したら連れて行ってくれるって。 私もそうなりたい!って話から、私たち、いつかヨーロッパ旅行に行こうね、と約束をした。これからは楽しいことだけ起こるって思っててって。


最近もうすでに長時間のエコノミーが辛くなってきてるからビジネスで行きたいなんて話したら、いつかの、もうちょっと歳をとってからの話だと思ってたらサリーはもう来年には行けるそうだ。ウチらの中で一番のセレブ!

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

Comentarios


bottom of page