top of page

現在の貯金額について【最新編】


どーーーん!!ということで、今週、給料日でした。

正直なところ給料日でもそうじゃなくても毎月使える金額というのは決まってるから、浪費をすることはできない。でも最近はもはや貯金をしてその数字を見ることが楽しみになってる。それで、正直に載せるけど今月の給料と今までの貯蓄分を入れて、これだけの貯金があったの。


どどーん!80万円超え!すごくない?こんなにお金稼いだことないんだけど!私ほんと頑張ったわ、と思って。喜んでたの。そしたら先月、クレジットカードにて、これだけの出費があったのね。


・航空券 約14万円

・到着日に宿泊するホテル約17500円

・壊れたスーツケース修理代 :16000円

計約17万也。


これに加えてコンタクトが切れたり、諸々の出費があって、約20万円の支払いになってしまった。それが引き落とされた後の貯金額がこれ。

うぅ……。60万円でも以前の私の経済状況からしたら充分だけど、80万円から60万円になるの、なんか悲しい!

そしてここにまだ含まれてないものとして


・Airbnbの家賃(13万円)

・海外旅行保険(12万円〜)

・人間ドックやかかりつけ病院でのメディカルチェック(交通費含め5万円〜?)

があるのだった。あぁ、さらなる出費、痛い…


正直人間ドッグとか削ろうと思えば削れる。でも私は父親みたいに貧困のせいでメディカルチェックが受けられなくて、健康を損なってるのに気付けないことをとても恐れていて。だから意地でもやりたいのだよね。父のことについては昔書いた記事があるのだけど公開できてないのでそのうち公開したいな。


あと私は不安というか、心因性の体調不良を起こすことがとても多いから、検査を受けることによってそれも若干軽減できるかなと。


到着後にホテルを取ったのもメニエール病持ちで三半規管がとても弱いからだったり。長時間フライトのあとはすぐに休まないと後々の体調に長期間で響くことになる。経験上ホームステイや寮は着くと家の使い方の説明を受けたりしてとにかくすぐに休めない。だから着いた日はホテルで即寝できるのがいいなと思ったのでした。割高なAirbnb選んだのもあまりに安くて怪しいところに泊まるのが嫌だったのと、ホームステイに比べたら高いんだけど、正直たとえ1ヶ月だとしてもなんだかホームステイ自体が面倒だなって…


なんというか全体的に最安ではなくてもあまり無理しないで、あくまで身体を第一に気遣っていこうという計画です。航空券も少々高くても東京での乗り換えだけで済むものにした。


(最寄駅から主要の駅→駅からバスで空港→飛行機で東京まで移動→東京からトロント、空港からホテルへ移動、ってだけでもすでに大移動)


そして案の定Airbnbのホストから家の鍵はここに隠してあるよ〜ってすごい面倒くさい長文メールが来てて、これを雪の中探すのか…となってるのであった。


あとは単純にちょっとした自分へのご褒美!泊まる予定をしてるホテルは朝食がおいしいんだって。自力で飛行機に乗って新しい生活を始めるお祝いとして、朝ゆっくりひとりで美味しいご飯を食べたいなと。それはさぞ幸せな時間なんじゃないかと思うんだよね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

なんでフィクションを書こうと思い始めたか

ツイッターが好きだからです、、、って書きかけて止まった。 でも、本当にそうなのよ。。 私は子供の頃からフィクションが好きで、もちろん自分もそれを生み出せる人になりたいなと思ってはいたけど、いまいちどこから始めたら良いのか分からず、そしてなんやかんやでライターの仕事をぽつぽつ...

תגובות


bottom of page