top of page

近況報告 2023年



すっごく久しぶりの更新。何から書けば良いのか分からないし、このブログに来ると目に入る自分の過去記事を読み返す勇気もないし、もはや全部消したいくらいの気持ちになるのだけど、また文章を書きたいと思って久々に更新してみます。みんな元気でしょうか!


もう散々言って失敗してきたかもしれないけれど、ついにタイムラインが急にランダムになって見づらく、そしてよりトキシックになったツイッターを卒業して、せめてブログを書きたいという気持ちがあり、今回も続くか分からないけど、またブログを書く生活に戻りたいと切に願っております。。


最近文章書いてなかったから、本当に前よりも書けなくなった気がする。感覚を掴むまで読みにくいかもしれないけど、しばらくお付き合いください。


ところで、ちらっと見た限り最後の更新は去年の私の誕生日だったっぽいね?おかげさまで、今年も誕生日を迎えることができました!去年はちょうど30歳になって、20代が本当に終わったことに衝撃を受けてたけど、31、なんか「無」だわ笑 こうやって年々歳をとっていくことが続いて、身体に不調が出やすくなるのかな、とか、このまま一人で暮らして老いていくのきついんじゃないか、とか将来のことは心配になるし、同時に今が常に一番若くて、今も後から振り返ればあの時の自分って若かったんだなと思うんだろうなとか、そういうのが感覚として少しわかってくる感じ。


そして今年の誕生日はどうしたかというと、就活の結果が来た日でした。しかも落ちてて最悪!


このブログでもちょこちょこ書いてたかもしれないけど、去年は派遣の仕事をしていたのだけど、会社の都合で働いてた部門自体がストップしてしまい、業務がなくなったのもあって、派遣の契約が更新されなかったんですね。正社員になりたい、というか給料を上げたい一心で一年とっても頑張ってたけど、かなりストレスフルな労働環境で、私も仕事を辞めたい、休みたい限界に来てたからちょうどよかったかもしれないけど。


去年というか、このブログでカンパを募って東京に引っ越してから2年くらい経ったのかな?転職しても絶え間なく働いてたのと、念願前だった前より少し広い部屋に引越しもして日々の家事負担が減って喜んでいたけど、仕事も私生活もきついわで、色々限界。しばらく失業給付も出るというから去年の年末はちょっと旅行に出かけたり、前からやりたかった勉強を少ししてみたり、お金の心配もしつつ、ちょっと息抜きをしてて。


あと年が明けて若干体調を壊してたのもあり(今考えると年末に実家に強制退去後初めて戻って、荷物整理をしたからメンタル的なものもあったのかも)、本格的に就活を始めたのが年明けぐらい。今回は探す仕事の条件として、今回は何かしらの書く仕事をしよう、と思っていて。


というのもやっぱり1日8時間仕事をするってすごく長いし、全く興味のない、そして将来の自分の「キャリア」の足しにならない仕事って、やっててすごくつらいなーって思って。それで会社員でライターできたらよくない?ってことで、色々応募してたんだけど、まあ選考に時間のかかること!


運良く書類選考が通っても、ライターポジションって「じゃあお手なみ拝見しましょうか」みたいな、トライアルって名目で記事を書かされることが本当に多くて。一社のために日本語と英語で記事3つ書いて、また別の会社のために2本記事を翻訳して、みたいな時期が一番きつかった。だって給料が一円も入らないジリ貧なのに、仕事みたいに忙しく記事を書かされ、不採用だったら一体この時間どうしてくれるの?みたいなことが続くわけで。精神的にもきつかった。結局それで一ヶ月丸々消えたりして。


その後トライアルで落ちた会社も結構あったけど、一社は最終面接に呼ばれて、決まるかな?みたいな手応えがあったんですよ。でも結果伝えるって言われた日に返事が来ないし、選考中ずっとこういう感じでもうすこし待って、と結果が延ばされることにヤキモキして疲れていたのもあったけど、これが決まらないと私もう後がないんだが!?みたいな状態で、祈るような気持ちで結果を待ってたわけ。そしたら結果が来たのが私の誕生日当日の、友人と会う約束をしてた1時間前。しかも不採用。


もう最悪よ。せめて前日に教えてくれよ?!となるし、ていうかじゃあなんで余分に待たせたの?だし、記事書いた時間返せよ!!!!!になる。最悪最悪最悪!就活中でお金もないから誕生日は去年みたいに祝うことができないし、でも去年の誕生日には来年はもっとやりたいことを、と思ってたのを覚えてるから、なんか状況悪くなってる?!って落ち込んでメンタルの落ち具合がひどかった。でも、たまたま数日前に私が誕生日に何も予定入れてないことを知って、ディナーをご馳走してくれた友人にはとっても感謝。落ちた、もう人生最悪!だけの気持ちで過ごさずに済んだから。

仕事に落ちたことを一瞬忘れてる俺


ということでまじお金ない、というか失業給付が今月で終わってもはや借金させてくれる人を探さないといけない状態に来てしまったので、今必要なのはとにかく稼げて、早く始められる仕事!結局またまた派遣の仕事を今応募中。派遣の仕事も気がつくと2年以上やってて、今まで派遣だからという理由で散々嫌な思いをしてきて、正規雇用と比べたら給料も安いしボーナスも貰えないし、もうやりたくない!って思ってたけど、とりあえずお金のことだけ考えて働こうと思う。派遣やるよりもお金ないのが一番精神的につらい、ということで消去法。


今まで基本的に正社員とか契約社員の仕事に応募してたんだけど、面接が何度もあるし、選考に時間がかかりすぎる。ていうか契約社員になるのにもこんなにハードルが高いのってなんなんだろう。さっき書いた誕生日に落ちた仕事とか、最終的に3ヶ月くらいかかってる気がする。結局こういう"挑戦"も、時間とお金の余裕がないと難しい。そしてその余裕のない人間が、永遠に派遣のサイクルから出られない仕組みになってるんだな、、って感じ。(派遣は基本"面談"とか"職場見学"という名の違法面接一回だけなので、決まるのが早い)


同世代の人は家を買ったり、会社で出世してたり、もういい大人なのにまだこんなことやってるんだ、、って泣きたくなる。与えられてる人生のカードが違うから、そりゃ違って当然、とも思うのだけど。誰も私みたいに実家が強制退去になった人って周りになかなかいないし。


あと、これは就活をやってみて結構大事な気づきなのだけど、会社員のライターで自分が「本当に」やりたい仕事なんて、ないんだなということ。私が会社員でライティングの仕事をやりたいなと思ったのは他の仕事よりも自分が得意だろうなと思ったからだけど、でも書くことはやっぱり基本決められているわけで。もうね、向いてないんですよ、諦めよう。。


いざとなったらローンが組めるような安定した雇用で年収400万以上、会社員とは別の「本当にやりたいこと」が万が一うまくいかなくても雇用されていれば何かしらの「キャリア」がついてきて、自分が少なくとも不得意でなく続けられる仕事、、を夢見てたけど、諦めます!!!


派遣で定時に終わる仕事をやって、別で収入を得ることを目指してやりたいことをやるのが良いかなと思ってる。書くことも含め。そういうかなりふわっとしたことをたまたま友人に相談したら有料ニュースレターの存在を色々教えてくれて、検討中。私が有料のニュースレターをやったところで正直"有益"な情報の提供はできないと思うんだけど、こうして個人的なことを書いていきたいかも。どのくらいの収入になるか検討はつかないけど、数千円でも収入になると助かるし。何より、書くことを続けたいと思ったら自分の意思だけでは厳しいところもあるから、有料って形で自分に良いプレッシャーをかけられないだろうか。自分のやる気を見積りすぎかな。笑 まあ正直実現するかは分からないけど。そのテストみたいに今回またブログを更新できたらいいなというのがあったのでした。


というか、最近こういう個人的なことを書いたブログってあんまりなくない?ひと昔前はたくさんあった、というか主流であった気さえするんだけど、そういうのが全部Twitterに流れたり(でも後から追えない)、あとはVlog文化が発達して文章だけというよりは映像の字幕を読む、という形が増えた気がする。Vlogは私も全然やりたいんだけど、なんせ映像まで手が回らないかもな、、と想像はつく。だから手始めにやっぱりお馴染みのブログを更新してみるのが良いかな、と思ってる。

たとえば経済的に困って相談に行った市役所でとんでもない目に遭った話とか、正直思い出したくないから書きたくもないけど、日々って書くことが山ほどあるなーって思う。こういうブログとか少しクローズドなコミュニティだったらまだ書きやすいかな?


ということで、近況でした!


最後に色々限界に来ていて今月末の支払いに困ってるけど、リボ払いにしたら永遠に抜け出せない気がするので30万くらい貸してくれる人or少額でもカンパしてくれる人がいたらご連絡ください。。。(大人なのに最悪の締め)










0件のコメント

Comments


bottom of page