top of page

新しい仕事をゲットしました&近況



更新が今までにないくらい(?)間隔空いてしまったのだけど、まだ読んでくれてる人はいるのかな?!


先月書いた記事は仕事をクビになった話だったのだけど、今回はやっと無事、仕事が決まりました。やったー!


ということで、もう働いてます。正確に言えば仕事が決まったのは先月の末で、今もう働き始めて3週間目。いやぁ、本当に大変だった。。


仕事は日系のレストランで、いわゆるジャパレスのサーバーなのだけど、飲食店で働いた経験があまりないものだから仕事に求められる身体的な強さ、マルチタスクさ、、なんかもうとにかく仕事についていくだけでいっぱいいっぱいな日々だった。今もミスしてよく怒られてる。


具体的にどんなミスかといえば

・注文を取り間違える

・お客さんのクレジットカードが認証されなかったことに気づかずお金をもらい忘れる

・出来た料理を落とす

・宅配アプリ(Uber EatsとかDoor Dash)の在庫のアップデートを忘れる


などなど。。


というか、小さいお店だから基本サーバーはワンオペなのだけど、それがまじ大変だなと感じてる日々。


でもなんとか仕事を得たおかげで気持ちには少し余裕ができた。やっと生活費が一方的に出て行くだけの日々を卒業して、なんとか最低限の生活費は稼げるようになった。はず。


というのもまだ一度しか給料をもらっていないから(こちらの給料は基本的に2週間に1回支払われる)、最終的に1ヶ月で稼いだお金で足りるかはちゃんと計算してみないと分からない段階。


しかもこの時期にiPhoneが壊れて新しいものを買わないといけなかったり、なにかと出費が続いて、それこそ今仕事がなかったら精神的にも大変すぎたなと思っていたのでした。


でも私のいるBC州は比較的感染者が少ないとはいえCOVID-19は決して消えたわけではないし、サーバーなんてかなりリスクの高い仕事ではある。


マスクなしで喋りながらご飯食べてる人に食べ物をサーブして、そのあとのテーブルやイスの拭き掃除なんかも全部やるわけで。あとCOVID-19のせいでテイクアウトが増えたのは店にとっては良いことかもしれないけど、サーバーにとっては電話対応とかテイクアウト用のソース作り、パッキングとか余計な仕事がすごく増えてるのに、チップが大幅に減るというデメリットがある。


あとマスクをしながら一日中立ちっぱなしで動き回るのは本当に酸欠になりそうになる。こっちのマスク、サイズも合わないし、耳の後ろも痛くなるし。。


でも仕事も少しずつ覚えてきたし、仕事はそんなに嫌いではないのでしばらく続けるつもり。


なんだけど!


私はまだ全然カナダにいる気だし、今の小さなレストランでビザサポートは期待できないから、サポートしてもらえるような仕事を探し続けないといけない。そしてその仕事は自分がある程度何年か続けられる相性のものじゃないといけない。


でもこんな時期だし、スポンサーを見つけられなかった場合どうする?ということで前から記事に書いてるcoopビザ(一定の期間学校に通い、その期間と同じ就労ビザが降りる制度)の話を留学斡旋会社に聞きに行ったりした。


結論からいうと、まだビザが半年くらい残っているし、Coopはまだもう少し後でも申し込みができるから、今はとにかく仕事探しを頑張ろうということになった。だよね!!


ということで、引き続き働きながら新しい仕事を探そうとしてる。


こんな感じで最近バタバタとしていてブログをなかなか更新できないのがどこか心苦しい。でも、私、がんばっているよ〜。




友達の誕生日、ビーチ沿いの店にご飯を食べに行った日


念願の半年ぶりの美容院、ビフォーアフター!










今日はUBC(ブリティッシュコロンビア大学)に行ってローズガーデンを見たり、おいしいアイスを食べたりした。歩きながら「ああこっちの大学って真ん中に大きな歩道?があって似たようなつくりなんだなー」とか留学してたアメリカの大学を思い出した。あちこちで本を読んだり、勉強してる人たちがいて、心底学びの場、というか大学が恋しいと思った。今は見果てぬ夢だけど、絶対の絶対にまた学生に戻りたい。いつか必ず。そんなこと考えてたらすこし泣けてきてしまった。


また更新します🐰

0件のコメント

Comments


bottom of page